忍者ブログ

新・主婦の話を聞いてみた

明日は失敗しませんように
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うつ(1)

※これはまだ『うつ』の知識のないワタシ(妻)による
 後にこんなことあったなぁと振り返るための記録です。


3週間ほど前
旦が仕事中にろれつが回らなくなって
その2週間後にまた同じ症状が出ました。

旦の身内には脳に病が見つかった人が数人いるため
本人も心配になり、一緒に夜間救急の脳外科に行って検査をしました。

結果異常なし。

そして昨日の午前中
携帯に不在着信があり、かけ直すと
心臓が締め付けられる様な痛みがあると言って仕事を早退
義姉と家に居るとのこと。
ワタシも会社を早退して家に帰りました。

本人の希望で心療内科をタウンページで義姉が探してくれていました。
どこが良いのか分からないのでとりあえず大きな病院。

義姉が付き添うといい、でも3人で行くのも何なので
ワタシは「じゃあ家で待ってる」と留守番。

数時間後『うつ状態』という診断書を持って帰ってきました。

うつで入院した場合、生命保険がおりるのか担当の人に相談
OKが出たので自宅療養ではなく入院に決めました(本人希望)。

旦に頼まれ、ワタシは旦の勤め先の社長に直接報告に行きました。
(ちなみにこれが初対面)
会社での旦の様子やこちらも家での様子、昔からの性格など話し
診断書を渡して労災扱いになるのか調べてくれるとのこと。
社長も
「新しい初めてばかりの仕事をさせてしまった」
「分からないことはどんどん聞いて欲しかった」
「これからは負担の少ない仕事をしてもらおうか」
と、とても心配してくださいました。

で、本人の様子はというと
昔っから無口で無表情なので全くいつもと変わりません。
でも元気がないのは分かります。

昨日、突然発病したわけではないはずなのですが
診断書を貰ったその時から、接し方が慎重になります。

嬢には「父さん、仕事で疲れたから入院するんだよ」
って言ってあります。

あと、入院するなら社会保険の手続きとかもありますよね。
病気のことと、事務的なことと、いろいろ調べなきゃなぁ。

PR

Comment

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HN:
Izumi
性別:
女性
職業:
パート

[02/18 Izumi]
[02/13 てけ ]
[09/05  Izumi]

(02/20)
(02/13)
(01/05)

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]